5/27

●time

21:00〜 30分

 

●done

ボウイング練習

2オクターブスケール

4弦スケール

きらきら星

 

昨日は朝から好きな映画見て好きなバンド見て夜中まで外出てたので練習できず。。今日は昔からお世話になってる声楽家ご夫妻のディナーコンサートでこんな時間に。。でも今夜は国内トップレベルのヴァイオリニストとチェリストの演奏を間近で聴けて贅沢だった〜!!素直に聴き入ってたし、お手本としても見てた。

1日練習できない日を置いての音は、良い意味で力が抜けたような、気がするような、、ボウイングは完全にそれ。左手は3か4かでごっちゃになっちゃってた…

前回のレッスンから、スケールは2音スラー入れてのやつもやってるけど、どうにも頭がこんがらがる。音の長さと、使う弓の長さと、音の高低と、音のブレなさに同時に気を使うのは神経が足りないな〜〜!同時多発なんとか。ただ、練習しないことにはできるようにならないんだな〜〜!

あとスラーの中に弦移動するのが混ざってると、100%失敗する、今。コツというか意識するとこを聞きたい〜