5/23 レッスン

●time

19:00〜 30分

21:20〜21:50 30分

 

●done

ボウイング練習

2オクターブスケール

4弦スケール

きらきら星

 

ボウイング…弓をあまり寝かせないで、人さし指と小指意識する。駒と水平になるように。弓の返しをゆっくり?音が切れないようにするには〜、、実践で研究だなー

ダウンが強く、アップが弱くなりがちなので、アップを強くするように意識意識

曲に入るときは1.2.3.4でカウントとって、4のときに息を吸う

2オクターブと4弦のスケールはスラーつけるようにってなった

 

おうち帰って振り返り練

ひたすらボウイング、たまにきらきら星やった

ボウイング、先弓と後弓で弓は斜めに寝かせる(弦と弓の接着面が多くない)て勘違いしてたけど、斜めりそうなの小指と人さし指で支えて接着面多くする&同じ場所で弾いていく感じなんだなー!と思いなおすなど。あと駒と水平を意識して鏡見ながらボウイングしたら、ほんとに前に押し出す方式が駒と水平になる方式で(そりゃそうだ)びっくりした、なるほどーてなる。理解はできたから後は体に叩き込むだけだー

しかし弓返すときに音繋がるように弾くってのが難しい、、たまにおってなるけど難しい、、がんばろ。