4/28(土)

●time

11:00〜 1時間弱くらい

18:40〜 40分くらい

 

●done

2弦と3弦のボウイング練習

2弦と3弦でそれぞれ運指の練習

(0→1→2→3→4→3→2→1→0)

1〜4弦でスケール

きらきら星

よろこびの歌

 

右手の動きはやればやるほど沼にはまっていくなー…。何が正しいのかわからなくなってきたけど、一番きれいな音が出るように弾くことが大事なのでは?と考える。

あとは音階を覚えきれてないので正しい音を確認しながら弾いてく感じ。たまにうまくいく!

弓の持ち方と動かし方もまだよくわかってなくて、しかし15分も練習してると右手に力が入らなくなってきて、調べてみると右手はあんまり力入れないってなって頭抱えてる。夜の練習で、下げ弓のときにひとさし指に力入れるようにしたらなんとなく良い音になってる気がしたので、こういうことなのかなーと思ったり、思わなかったり。。

あと音がビリビリするの、松脂塗りなおしたら直った!

 

右手に力が入らなくなるのと、左の二の腕がぷるぷるしてくるのは、まだ始めて1週間だからで、続けることで改善されてくるはず、、